ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

たつろーぶろぐ

なんか書きます。

明らかすぎるウソっておもしろいよな

こんにちは。

「ウソ」ってあまり良くないイメージがあると思います。ウソを言うことで信頼を失ったり人間関係が崩れたり、正か負かでいうと「負」の事物でしょう。

ただ、すべてのウソが悪いものかと言われるとそうではない。人を楽しませるウソっていうのも存在すると思います。

 

その中の一つが「明らかすぎるウソ」

 

「今のはウソだよ。」とか言わなくてもウソだとわかるウソ。

(ウソウソ書いてたらゲシュタルト崩壊起こしそうになったから今から「嘘」って書きます。)

 

僕にはよくタバコを吸う親戚がいるんですが、その人があまりにも長い時間タバコを吸っているので、あるとき「もうタバコ吸うのやめなよ。」って言ったんです。

そしたらその人はタバコをスパスパ吸いながら

「タバコ?俺は吸ったことないよ。」

と。

 

今吸っとるやないかい。

 

「嘘」って書くと言ってから一回も嘘と書く機会がなかった。

 

ではまた。