ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

たつろーぶろぐ

なんか書きます。

四字熟語紹介!「外巧内嫉」

みなさんこんにちは、たつろーです。
カッコ良さげな四字熟語紹介のコーナーです!!!
今回紹介する四字熟語は……

 

 


外巧内嫉(がいこうないしつ)です!!!

 

 


難しそうな漢字があるとなんでもカッコよく見えてしまいます。
でもこれ、4つともどこかで見たことがあるはずの漢字なんです。早速意味を見ていきましょう。

 

 

「外巧内嫉」・・・見た目はわからないようにしているが、心の中ではねたんでいること。

 

 

「外」と「内」という字が使われているので意味はなんとなく覚えやすそうです。そして、4文字目は嫉妬(しっと)という熟語に使われているやつですね。
「外巧」は外見をうまく飾る、「内嫉」は心の中でねたむということです。外を巧(うま)く飾るが、内では嫉妬しているのです。


こんな経験、ありませんか?笑
割とよくあることだと思うので、日常生活の中でもどんどん使っていきたいですね。ということで、実用例です。見てみましょう!

 

 

クソ上司「おい、この仕事、全部お前がやっといてくれ。」

その部下「え、、、(ここは外巧内嫉だーーー!)あ、はい。わかりました。」

 

 

 

みなさんもこれで乗り切ってみてください。

ではまた!

 

 

 

 

【参考文献】

四字熟語オンライン(https://yoji.jitenon.jp/yoji/313.html