ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

たつろーぶろぐ

なんか書きます。

四字熟語紹介!「錦上添花」

みなさんこんにちは、たつろーです。
今回は四字熟語紹介コーナーです!
本日紹介する四字熟語は……


「錦上添花(きんじょうてんか)」です!


すごい高貴な感じが伝わってきますね〜、錦という字のせいでしょうか
それでは意味を見てみましょう!

 

「錦上添花」・・・よい出来事が重なることのたとえ。または、美しいものに美しいものを重ねることのたとえ。

 

なるほど、これは非常にポジティブな意味ですね!では、なぜこのような意味になったのか、考えていきましょう。まず「錦」という字、これは美しいものや立派なものをたとえて言うときに使われたりもします。そして元々の意味に織物の総称という意味があることから、美しい織物という意味になります。したがって、「美しい織物の上に、花を添える」という意味になり、良いものに良いものを重ねる→良い出来事が重なる になったのです。
成り立ちを見ても綺麗な言葉ですね〜、素晴らしい!これは今すぐにでも使いたくなっちゃいます←おれだけかー?
ということで、実用例を紹介しましょう!

 

安上がりな人「やったー!今日の給食、俺の大好きなイカのスルメじゃーん!しかも、マヨネーズ付き!錦上添花かよ!」

 

みなさんも是非使ってみてくださいね!
ではまた!

 

 

【参考文献】

四字熟語オンライン(https://yoji.jitenon.jp/sp/yojii/4414.html