ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

たつろーぶろぐ

なんか書きます。

四字熟語紹介!「横眉怒目(おうびどもく)

みなさんこんにちは、たつろーです。

今回はカッコ良さげな四字熟語紹介のコーナーです!ちょっと久しぶりですね。

では早速参りましょう!今回紹介する四字熟語は……

 

 

「横眉怒目(おうびどもく)」です!!!

 

 

なんか怖そうな字ですよね。やはり「怒」という字が入るとそう感じるのでしょうか。

 

それでは意味を見ていきましょう!

 

 

横眉怒目・・・きびしい表情や怒気をみなぎらせた顔つきのこと。

 

なるほど、これは漢字からなんとなく納得できそうですね。般若のような顔つきのことでしょうか。

しっかりと意味を理解するために漢字も詳しく見てみます。

まず、「横眉」というのは、眉を吊り上げること。そして、「怒目」というのが、怒りに満ちた目つきのこと。らしいです。

まず眉を吊り上げた顔自体が怒り顔みたいなものですもんね笑

ちなみに、この四字熟語は類義語として

横眉立目(おうびりつもく)
張眉怒目(ちょうびどもく)

などもあります。同じような字が使われていますね。ついでに覚えてしまいましょう。そして、相手に飽きられないように言い換えて何度も使ってあげましょう!

え?どういう風に使うかって?

 

 

先生「こらぁぁあ!!!何度言ったらわかるんだ!!!」

生徒B「あ、生徒Aまた怒られてるよ〜、先生見てみろよ、横眉怒目だぜ。」

生徒C「ほんとだ、横眉立目じゃん。」

生徒D「張眉怒目ともいう。」

 

 

みなさんも是非使ってみてくださいね!

ではまた!

 

 

 

【参考文献】

四字熟語オンライン(https://yoji.jitenon.jp/sp/yojib/650.html